課金をする? | ドラクエライバルスなど話題のゲームで楽しもう!

ドラクエライバルスなど話題のゲームで楽しもう!

課金をする?

にやけている

じつはスマホゲームは無料で楽しめるといっても、人によっては課金が必要になるシーンというのが出てきます。たとえば代表的なのがガチャですね。ガチャを回すことで新しいキャラやアイテムをゲット出来るので、多くのユーザーの楽しみになっています。期間限定ものなどもあれば、なんとしても手に入れたい!と思う気持ちもあります。自分が持ってないキャラを他人が持っているとやっぱり悔しいですしね。そんなガチャの権利を課金で手にするということが出来ますので、課金をするかどうかというもっとも悩むポイントです。
また、タウンと呼ばれる陣地を開拓するモードのあるゲームですと、建設するのに日数がかかるというものもありますが、その時間を短縮させるのも課金でイケるゲームも。人よりも早く陣地を開拓することで何かしらの恩恵を多く受け、ゲームを楽しむというのも、ひとつの悩みポイントです。

ただ、この課金というのは難しいところで、どこまでを課金して利用するのかという線引きを自分の中でしっかりと持っておくようにしましょう。でないと、夢中になってしまい今月お金が無い!?なんて状態になってしまうかもしれません。タウンなどはともかくガチャは魅力あるシステムですが、確実に欲しいものが当たるというシステムでもありません。いくらまで課金しても当たらなかったら諦めるというのも大切なのです。